なろうと中世ヨーロッパ

なろうと中世ヨーロッパ

中世ヨーロッパ的世界を舞台とした小説作成のための参考資料と小説レビューを記事にしています!

なろうと中世ヨーロッパについて

はじめまして

 

 

突然ではありますが、皆さんは中世ヨーロッパと聞いてどのような世界を思い浮かべるでしょうか?

 

 

  • 街をぐるっと囲む城壁
  • レンガ造りの家々
  • 商業区や貴族区に区分けされた居住区
  • シンデレラ城のような王侯貴族が住む城

 

 

多くの人は上記のようなぼんやりしたイメージを持っているだけで、鮮明な中世ヨーロッパのビジョンを持ってはいないかと思います

 

しかし、これらのイメージは繊細な情景描写をするには全く情報が足りていません

 

 

昨今、小説家・作家を目指すうえで日本最大級の小説投稿サイト小説家になろう(以下、なろう)ではその中世ヨーロッパ的世界観が舞台の話が主流です

 

なろうに投稿されている小説の中には上記のようなイメージで書かれ投稿されている作品も多くあり、私の所感ではありますが中世ヨーロッパ風と作中に書きながらも「どこが中世ヨーロッパ?」と思わざる負えない作品も多数存在します

 

もちろん、舞台は中世ヨーロッパそのものではないのでオリジナルな設定があるのはわかりますが、それにしても全体として中世ヨーロッパに対する知識が足りていないなと感じています

 

 

そこで、当ブログでは主に小説家になろうで中世ヨーロッパ的世界観の作品を書いている・書きたいと思っている著者様、また、なろう作品をよく読む読者様に向けて、作品の参考になるような情報を発信しようと思い開設しました

 

書籍等を参考に記事を更新していこうと思いますので、よろしくお願いします